プロ野球チームもつくろう!
[SLG]

現在このソフトの楽しみ方を模索中です。自分的に一番合わなかったのが采配が殆ど出来ないこと。野球をするんでは無くて本当に「チームを作る」だけのゲームになっている。

例えばリリーフや代打にしても「ここぞ!」っていうのは自分で決めたいもの。ところがその「ここぞ!」をコンピュータが勝手に決めてしまうため、突然満塁のピンチの場面やチャンスなのかどうかもよくわかんねえ場面で操作権が渡されたりする。そんなんでどないせえっちゅうねんよー。

もう少し補足させてもらうと、プログラムの仕組み予想すると多分内部で試合進行していて、ある一定の状況(例えば前述の満塁の場面だとか)になるとプレイヤーに操作させるようにしているのでは無いかと思われるが、これではまるでコンピュータから「ここはすごく盛り上がるシーンなので盛り上がって下さい」と言われているようで非常に興醒めなのだ。それに緊迫の場面というのは「静」の状況から一転、大ピンチ「動」へ向かうことによって出てくるもの。いきなり「動」を見せられてもその落差が無いから全然緊迫もしねえのな。リリーフピッチャーだって試合の状況を見ながら精神集中していくもんだろ?

サカつくはサッカーがよく分かんなかったってのもあって難しいという感じはしたが、それでもつまらんとは思わんかった。全体的に統一されたコミカルな作りは良い感じに思える、がしかし過度の演出がそれを子供っぽく見せて台無しだ。解説や演出のパターンも殆ど同じのばかり。結局、開発者の方々や支持されるプレイヤーの方々には申し訳ないが、敢えてこのゲームに対してはクソ面白くもねェんだよ!と言わせて貰うことにする。ホント、それだけ期待していたのだよ…。

メーカーセガ
機種サターン

高校野球道
[SLG]

てなわけでハード(ディスプレイドライバ?)によっては異常終了してしまう「高校野球道」。「野球道3」がイマイチ自分に合わなかったこともあって結構警戒していたんですが、予想以上に面白くて2〜3日ハマってました。んでも生活サイクルがあまりに狂いそうだったんで現在は一時休憩してますが。

ゲームのインターフェイスや流れは「栄冠は君に」(但し3ではない)に似ています。オリジナルのウインドウシステムを使っているので若干操作に戸惑ったり、ウインドウの描画速度が気になったりしますが、この辺は慣れだったりハードスペック(P133,64MB,Millennium(4MB?))の問題だったりするんで十分許容範囲内でしょう。

基本的なコマンドは大きく「練習系」「監督指示系」「情報系」に分かれる。(実際はもっと細かい)

練習は平日/土/日単位で練習メニューを設定。土日には練習試合を組むことも可。メニューは大きく「基礎」「打撃系」「守備系」「投手系」に分かれている。

監督指示系と言えるものでは守備位置のコンバートやスタメン設定、アドバイス(フォーム改造、選手に対する叱咤激励等)がある。

情報系では選手データや他校の情報収集など。

操作性は全体的によく考えられており、選手は1年生から3年生まで計50名まで登録出来るが、それなりに数のあるパラメータの確認や練習メニューの設定などを行うのにそれ程苦労を感じない(と思う)←「栄冠は君に3」のサイン設定に比べれば余裕ッス。

試合モードでのコマンドもオーソドクッスである。待て/バント/バスター/エンドラン/右狙い/ヒット狙い/一発狙い等々…投手、守備に関しても一通りの指示は揃っている。また、選手が経験不足の場合指示通りに動いてくれない場合もあり、これはちょっとしたアイデアだ。

も一つオリジナル選手の登録について。名前、守備、経験等を入力し、能力値をルーレットで決めてオリジナル選手を作成することができる。(ルーレットは何度でもリトライ可。その後ゲーム中では転入生(?)という形で入部希望者として登場する)

実際、現在3年目で甲子園出場を果たしたが、オリジナル選手がいなければ殆ど不可能だったと言ってもいい(最初に選択した高校のレヴェルによるのだろうが。※自分はオリジナルの高校。※ユニフォームは勿論、校歌も設定可能(笑))。自分なりのゲームレベルに調整するという意図だろうか、本当良く考えられている素敵な仕組みである。

結論: (原因はイマイチはっきりしないのだが、)ゲームが動作するマシンを持っていて、野球シム好き(特に「栄冠は君に」(但し2以前)を楽しくプレイ出来た人)なら買って損は無いと思います。

メーカー日本クリエイト
機種Windows95

YAKYU MAN
[野球盤]

一風変わった野球盤モノ。YAKYU MANというネーミングは野球盤をもじったんでしょうか?

基本セットが臣人軍だけってのがちょっと中部地区で売るにはいただけませんが、まあ別売りで他のチームの選手があるので取り合えずはよしとしよう…。ちなみにドラの右投手を探したんですが何故か左ばかり。川上憲ちんは再現出来ませんでした。

さて内容なんですが、実はやろうとしたんですが部屋が狭くて出来ませんでした(駄目夫君)てゆうかその前に一人で何をどうせよと?(なら買うなよ)

参考資料:

別売りでバッティングマシーン、ピッチング練習(9分割のアレ)があります。誰か持ってる人いたらレビューして下さいね。(誰も居ねえっつうの

メーカートミー
機種対人専用

実況パワフルプロ野球5
[ACT][育成]

1週間サクセス猿になって体調不良。う〜えれぇ〜。

そんなわけでSS版とは雲泥の差。ちなみみパワプロはSFC版2作、SS版1作をプレイしている程度で最近はすっかりご無沙汰でした。さて、N64と言えば3Dスティック。パワプロも御多分に漏れずミートカーソルの操作が3Dスティックとなりました。当初前作の4を店頭プレイしてみて異様に操作が難しいという印象を持っていたのだけど、今回改めて操作してみると基本的には十字キーと何ら変わり無く、逆に移動し易さから言えば良い進化なのでは無いだろうかと認識を新たにしました。バッティングだけでなく外野手の移動もまた然り。

詳細の内容は省略。ここがお薦め、というかすごく気に入った点を紹介すると、やっぱりサクセスの充実度ですかね。苦労して作り上げてアレンジモードでその選手が打席に入った時なんか、思わず高校時代のことを思い出しちゃうッスよね。非常に感情移入度高し。(ただまぁウグイス嬢の発音は…ですけど(笑)。

もひとつ些細な点だけど、2視点からのリプレイモード。ホームランを打った時の打球の伸びなんかもう最高です。タイムリーヒットで2塁ランナーが3塁を蹴って一気にホームイン!!めちゃ熱いです。やっぱリプレイは要るやろ>グレナイに特に言いたい。

つーわけでサクセスとアレンジモードでペナントを数試合やっただけなんでまだ全貌を掴んでいませんというか多分掴むまでやり込む予定は無いので偉そうな事は言えませんが、野球が好きな人で平均的な反射神経を持っている人ならまぁお薦めかな?と。アクション系が弱い=反射神経の鈍い人がやると悲惨な状態になります。1イニング14失点とか(ぷ

一つだけ難を言うとすればデータが開幕版だということくらいでしょうか。(98年3月発売)最近は夏過ぎに最新データ版に置き換えたものがリリースされるというのが流行ですが、果たして…。(グレナイでこれやるとなんかインチキ商売に見えるんだけど、パワプロはゲームとしての完成度が高いだけに許せるのよな。)

メーカーコナミ
機種Nintendo64, 他?

古田敦也のプロ野球シミュレーション
[SLG]

衝動買い。スーファミコンで発売されてた時はエディット機能の詳細がわからなかったので見送っていたのだが、今回はまぁ最悪出来なかったとしてもいいかと安易に購入を決定した。

1024*768推奨でこれでもかっ!というくらい開くウィンドウはなかなかにSLG魂を刺激してくれて良い感じ。ただ、BGMがうるせぇよ!BGMにボリューム合わせると審判のコールなんかの音声が聞こえねぇし。使えヌ。

バタ臭いバッテリーとバッターの打席のアニメーションは自分的には好みです。テンポも小気味良いです。試合進行のモードは監督・観戦・結果のみと基本をすべてカバー。試合形式(試合数、延長回数、DH有無等)の設定も豊富だし、ローテの設定、相手投手の左右別のオーダー登録、監督の性格(戦略)面も設定できる。同時に6試合進行というのも当たり前の部分だが、ちゃんと抑えている。本当、非常に丁寧な作りになってると思います。

さて問題のエディット機能ですが、合格かな?と思います。名前の変更が出来るのでオリジナル選手の作成が可能。能力のパラメータも多過ぎず少な過ぎず。しかも入力チェック無しという柔軟性の高さは非常に評価できます。マニュアルにもちゃんと指定されている数値以外の入力による本ソフトの破損や不具合について、弊社は一切の責任を負いません。と明記する力の入れよう。いやー…手抜き過ぎだろそれは(笑)

まぁそんなワケで現在のところ中日で(予め操作チームを1チーム選択する必要がある)ペナント中。全体通して良さそうだったらオリジナル選手を作成したいと思ってます。したらまたそん時にでも〜。

ちまみみまだ実際にエディット機能を使っていません。他の部分もオートで走らせてるんでよく見てません(ぉ そんなワケで嘘い部分があるかもしれませんが予めご了承下さい。

メーカーヘクト
機種Windows95

ベストナインプロ野球
[SLG]

自分に野球シミュレーションゲーム概念を最初に発動させたソフト。98にはリニューアルされるのにX68には移植される気配も無く(某ファミコンでさえベストプレープロ野球があるのに、だ)、そのために自分で作ってやるぅ〜とまで思わせたソフト(まだ出来てないけど)。ダビスタの作者と言えばそれだけで納得か?

ちなみに内容憶えてないので多分レビュー不可です。ところで以前Win版が開発中という話があった筈なんだけど…はて?

メーカーアスキー
機種FM-7/NEW7

野球道3
[SLG]

日本クリエイト発本格野球シミュレーション。TECH WIN誌上でも特集が組まれています。

全然やり込んでいないので語るのは無理。名監督2に慣れてしまったせいか個人的にシステムに違和感を憶えてしまったので…やっぱりカッチリし過ぎているタイプ(ゲームとして完成され過ぎている)は僕には向かないようです。残念。

メーカー日本クリエイト
機種Windows95/98

完全中継プロ野球 グレイテストナイン
[ACT]

ゲームレブー参照。

メーカーセガ
機種サターン

グレイテストナイン'96
[ACT]

ゲームレブー参照。

メーカーセガ
機種サターン

グレイテストナイン'97
[ACT]

ゲームレブー参照。

メーカーセガ
機種サターン

グレイテストナイン'97 メークミラクル
[ACT]

ゲームレブー参照。

メーカーセガ
機種サターン

戦略プロ野球
[SLG]

大戦略シリーズでお馴染み、あのシステムソフトが放つクソ。ゲー天のジャレコでさえ野球ゲームとなるとアレになってしまう昨今、まぁ期待するのが無理なのかもしれない。

※その後'99、'99+インターネット対戦の2つのバージョンが制作されるが、最初の印象が悪過ぎ未プレイ。インターネット上から最新データが落とせるってのはいいとこ突いてると思が、ゲーム内容は果たして…?

2000購入。巨人優勝バージョンも発売

メーカーシステムソフト
機種Windows95

燃えろ!!プロ野球'95 DOUBLE HEADER
[ACT]

ゲームレブー参照。

メーカージャレコ
機種サターン

ワールドスタジアム
[ACT][エディット]

ワースタの愛称でお馴染みのナムコ「ワールドスタジアム」。たしか選手データは88年くらいだったと思いますが(バースがいた時のヤツね)選手エディット可能なので問題無し。しかも8つまで別データとして保存できます。(但しかなり労力を要しますが)

メーカーナムコ
機種X68000

やじうまペナントレース
[SLG+ACT][育成]

一応シミュレーションゲー。まぁ元が中古なのでこんなもんか、といった感じ。練習すれば取り敢えず勝てます。サボると負けます。あぁなんて分かり易い(笑)アクション風味の変な外野守備も古き良き時代感を醸し出していて熱いものが頬を伝います。

いまさらやる気が起こる程のアレでも無いんですが、田淵氏監修に免じてもしかしたらレビューするかも知れません。

メーカービクター音楽産業
機種X68000

生中継68
[ACT][エディット]

アダルトビデオテイストなタイトルですがそうではありません。このゲームこそ、アクション系の野球ゲーの中では現在最も完成されたシステムと言われる「実況パワフルプロ野球」の前身となったゲームなのです。発売時期が遅れに遅れた挙句にゲームバランス最低。次回作に期待するも全く音沙汰無し。気がつくとパワプロが出てました(ぉ

今プレイするとキャラのぎこちなさが少々目立ちますが、取り敢えず良いゲームであったことは確かです。

メーカーコナミ
機種X68000

名監督2
[SLG][エディット]
メーカーJDS
機種X68000, 他

プロ野球チームであそぼうネット!
[ACT][ネットワーク対戦]
メーカーセガ
機種ドリームキャスト

劇空間プロ野球
[ACT]
メーカースクウェア
機種プレイステーション2

戦略プロ野球2000
[SLG][エディット△][ネットワーク対戦]
メーカーシステムソフト
機種Windows95/98

高校野球道EX
[SLG]
メーカー日本クリエイト
機種Windows95/98

高校野球道2000EX
[SLG]
メーカー日本クリエイト
機種Windows95/98

栄冠を君に
[SLG]
メーカーアートディンク
機種X68000, 他

栄冠を君に3
[SLG]
メーカーアートディンク
機種PCエンジン, 他

栄冠を君に4
[SLG]
メーカーアートディンク
機種Windows95/98, 他

グレイテストナイン'98
[ACT]
メーカーセガ
機種サターン

グレイテストナイン'98 サマーアクション
[ACT]

ところでダイナマイトベースボールのドリキャス移植はどうなった?やきゅあそとかぶるから中止か?

メーカーセガ
機種サターン

バーチャルプロ野球'95
[ACT]
メーカーKEMCO
機種バーチャルボーイ

燃えろ!!プロ野球'95 DOUBLE HEADER
[ACT]

ゲームレブー参照。

メーカージャレコ
機種サターン

燃えろ!!プロ野球 ルーキーズ
[ACT][育成]
メーカージャレコ
機種ワンダースワン

ベストプレープロ野球'00
[]
ベストプレープロ野球 WIN 版続編。
メーカーパリティビット
機種Windows95/98

データナビプロ野球
[]
メーカーナウプロダクション
機種ゲームボーイカラー

ダグアウトWIN
[]
メーカーデジキューブ
機種Windows95/98

俺が監督だ!
[]
メーカーエニックス
機種Playstasion2